新着情報

ビジネスマナー研修を行いました(2回目)

 

 

 

 

  昨年の12月にも行いましたビジネスマナー研修の2回目を2月に開催しました。今回も京都ジョブパークの出張セミナーを活用させていただき、実施しました。
 前回は「挨拶と言葉遣い」で、今回は『報連相』について勉強をしました。仕事をしていく中で、終わった時・どう進めたらいいのか判らないこと・ミスをした時など、色々な場面を想定して、どう伝えたら相手に伝わるのかを一つずつ、講師の先生が見本を示しながら学んでいきました。
 参加された皆さんも、自分のしている作業に置き換えたりしながら、どう言うのかを悩みながらテキストに書き込み、発表していただきました。発表の場面では、他の人の良い部分を自分でアレンジしたり、少しでも相手に対して意味が伝わりやすいように意識しながら取り組まれていました。
 受講後には、報連相の使い分けや、言い回しが勉強になったや、講師の方が優しく教えて下さったのでよかったとの感想がありました。質問や発表などもたくさんあり、また違うテーマで楽しく勉強できるように開催をしていきたいと思います。

 

 

 

講習中 講習の様子2

アーカイブ

 

〒601-8321 京都市南区吉祥院西定成町35番地
TEL.(075)671-8439 FAX.(075)661-0894
r-jusan@kyofc.or.jp / r-insatsu@kyofc.or.jp(印刷部門専用)

Copyright © 2015 rakunan. All Rights Reserved.