welcome-page>新着情報>新着情報アーカイブ

5月17日、春レクで
神戸フルーツ・フラワーパークへ行ってきました。

 恒例の春レク(春のレクリエーション)。利用者さん8名、職員2名からなる春レク実行委員会による数度の会議の結果、今年の行き先は神戸市北区の神戸市立フルーツ・フラワーパークに決定し、5月17日に行って来ました。お目当ては季節の美しい花々と特上黒毛和牛のバーベキュー。しかし、ある利用者さんの観察によると、利用者さん、職員を問わず、男性=草食系、女性=肉食系の構図が成り立つ当授産所。「僕のお肉、食べられちゃうんじゃない?」と恐れおののく男性利用者さん・職員もいたとか、いなかったとか…。
 と言う話はさておき、まずまずの行楽日和に恵まれた当日、利用者さん23人、職員10名、ボランティアさん1名、実習生1名の総勢35名が5台の車に分乗。午前9時30分に授産所を出発し、11時過ぎに現地に到着しました。グループ行動での園内散策の後、12時からお待ちかねのバーベキュータイム! テーブルごとに和気あいあいと、特上黒毛和牛を味わいました。
 その後は再び、グループ行動で園内探訪。ワインの試飲をしたり、おみやげ選びにいそしんだり、ソフトクリームをなめたり、お花の前で記念撮影をしたりなどなど、思い思いに楽しい時間を過ごしました。一部のグループはお猿さんのショーを観られ、大感動されていました。
 心配されたにわか雨にも車に戻るまでは降られこともなく、午後3時に現地を出て、無事帰途に着きました。

 

このページの先頭に