断裁機の安全講習会を行いました

 

 授産所の印刷部門では、印刷機のほかにも丁合機や製本機、紙折り機などの様々な機械を使って冊子やリーフレットなどの印刷物を仕上げています。その中で、今回『断裁機』の安全講習会を行いました。
 平成12年に導入してから、普段から紙を裁断する機械なので注意しながら行っていますが、初めてメーカーの勝田製作所 木下氏をお招きして、講義と実技を3授産所の職員が集まって受講しました。改めて安全確認のチェックや機械動作の仕組みを受講し、実技では実際の動作方法や安全確認のポイントなどを学びました。今回受講したことで初めて知る内容もありたくさん勉強になる部分がありました。
 講義の中で、リスクアセスメントの言葉がありましたが、怪我や故障を起こしやすい環境や因子をまず調べておくのが印象的でした。カッターやホッチキスなど、何気なく使用しているものでも、引き出しの中に閉まっておくなど、3Sとも連動しながら取り組んでいく必要があると改めて考えさせられる機会となりました。

講習中の様子  安全対策を実施

 

〒601-8321 京都市南区吉祥院西定成町35番地
TEL.(075)671-8439 FAX.(075)661-0894
r-jusan@kyofc.or.jp / r-insatsu@kyofc.or.jp(印刷部門専用)

 

Copyright © 2015 rakunan. All Rights Reserved.