ビジネスマナー研修を行いました。

 

 洛南授産所では、就職を希望する方への就職支援を行っていますが、その中で今回京都ジョブパークの出張セミナーを活用して「ビジネスマナー研修」を行いました。
 今回は新卒の方を中心に、まずは基本の『挨拶と言葉遣い』について勉強しました。おじぎの角度や挨拶の仕方、丁寧な言葉遣いなどを講師の方が厳しい中にも温かみのある伝え方で、講義と実践を行って頂きました。受講されたご利用者様の中には初めての方もおられ、皆さん熱心にメモや質問をされながら、普段とは違う勉強の時間となりました。
 自分自身も改めてマナーについて見つめ直す機会でしたが、受講されたご利用者様も「お辞儀の角度を学ぶ機会になった」や、「これから社会人としてのマナーを身に付けていくことが必要と感じた」と前向きな感想で貴重な時間になりました。

 いつもは、作業中心でなかなかきちんとした挨拶をする場面は少ないですが、今後の就職活動や、見学や業者の方に接する際のお手本として、今回の研修を生かせればと思います。次回は、「報連相」をテーマに研修を行う予定です。これからも少しずつですがスキルアップできる研修になれればと思います。

受講の様子 丁寧な言葉遣いの説明

 

〒601-8321 京都市南区吉祥院西定成町35番地
TEL.(075)671-8439 FAX.(075)661-0894
r-jusan@kyofc.or.jp / r-insatsu@kyofc.or.jp(印刷部門専用)

Copyright © 2015 rakunan. All Rights Reserved.