welcome-page>新着情報>新着情報アーカイブ

「絆づくり事業」でPC講座を開催しました。

  12月8日、9日の両日に京都市社会福祉協議会の「福祉の絆づくり事業」として開いた、地域の皆様を対象にした初心者向け無料パソコン講座。10名のお客様(受講生)を迎え、利用者さんたちも講師を務めました。また、準備段階でもちらしの作成、折り加工、ポスティングなどで利用者さんたちが大活躍。当初の目的である地域の皆様との絆づくりはもちろん、当授産所内の絆の強化もできました。
 お客様(受講生)からの評価も上々。講師を務めた利用者のJさんに感想文を書いてもらいました。

(Jさんの感想)
 今回のPC講座で講師を初めて体験しました。最初はどういう風に教えたらいいのか、どういう風にしたら分かりやすく理解してもらえるかなど、いろいろ考えて期待と緊張でいっぱいでした。二日目の参加でしたが、和やかな雰囲気で受講生の皆さんともPC以外のこともいろいろ話すことができて、楽しかったです。
 いろいろな質問にうまく答えられたかは分かりませんが、受講生の皆さんが納得のいく答えが見つかったらいいなと頑張りました。PC講座が終わったときに受講生の皆さんの「また、来たいです。」「二回目も開いてください。」などの声が聞こえて
、とても嬉しかったです。私もたくさんのことを学ぶことができました。また、こういう機会があったらいいなと思っています。


▲ていねいな説明を各自こころがけました。

このページの先頭に