ほんのわずかなお手伝いで、
目の不自由な人たちの世界が広がる・・・・・
そんな希望を持って、私たちは視覚障害のある人たちの、パソコン利用を
サポートするボランティアの会です。

  どうしてパソコンなの?。
    自分の目が、まったく見えなくなったとしましょう。
     ・手紙の宛名や文章は、どうやって書いたらいいでしょう?。
     ・子供の学校便りや新刊の本を読みたいけれど・・・。
     ・新聞やインターネットで、ニュースを知りたい。
    目の見える人(晴眼者)の気づかないところで、こんな情報(知りたいこと)の
    壁が沢山あります。

    これを情報のバリア、ということにしましょう。
    パソコンの進歩は、(不十分ながらも)このバリアをなくす、バリアフリー化に、一歩近づきました。
    私たちは、この情報のバリアフリー化を目指してお手伝いする、ボランティアの会です。

前のページへ      トップページへもどる