〇回答2
 まず、モニタ画面ですが、ブラウン管式の物は画面からかなりの光が出ています。微量ですが電磁波も出ています。アメリカでは、オペレート業務者に関し、20分毎に休憩をとり眼を休ませる事や、鉛入りエプロン着用を定めていると聞きました。日本でもモニタ用カバーも売られていますし、私は、メガネタイプの物を使っていました。
 大塚商会から、確か三千円くらいで購入しました。眼のためなら、液晶画面の方が良いと思います。

 また、目線の位置と電磁波の関係で、フラットのテーブルに置くのではなく、落とし込み式のテーブルがありますので、モニタを斜めに入れる、そのタイプのデスクがお勧めです。目線は、伏し目がちに、やや前方を自然に見ている風が眼の疲れを軽減させるとの事でした。それとまばたきです。一点を凝視せず、まばたきを頻繁にすることだそうです。