号数 特集 発行年度 備考
100 教育と医療 平成 3年度  
101 養護・訓練指導の新たな展開  
102 豊かなコミュニケーションを育てる  
103 第15回日本肢体不自由教育研究大会  
104 高等部のあり方  
105 校内研修 平成 4年度  
106 障害の重い子どもの食事指導U  
107 関係機関・分野との連携  
108 第16回日本肢体不自由教育研究大会  
109 学校週5日制をめぐって  
110 グループ学習を考える 平成 5年度  
111 個別指導計画  
112 教員を生かす学校づくり  
113 第17回日本肢体不自由教育研究大会  
114 障害の重い子どものための教材活用  
115 感染症と学校保健 平成 6年度  
116 個に応じた指導 −子どもを中心とした連携をめざして−  
117 教員研修  
118 第18回日本肢体不自由教育研究大会  
119 地域に開かれた学校教育を考える  
120 親と教師のパートナーシップ 平成 7年度  
121 宿泊学習を考える  
122 障害の重い子どもの教育課程  
123 第19回日本肢体不自由教育研究大会  
124 子どもや地域のニーズに応じた教育について  
125 肢体不自由教育入門 平成 8年度  
126 指導記録と評価  
127 遊びの指導 品切
128 第20回日本肢体不自由教育研究大会  
129 職業教育と進路指導  
130 文字・数の扉を開く −新たな取り組み− 平成 9年度  
131 創作活動  
132 訪問教育  
133 第21回日本肢体不自由教育研究大会  
134 21世紀を展望した肢体不自由教育
 −これまでの枠組みを超えて教育の充実をめざして−
 
135 肢体不自由教育の新たな潮流AAC 平成10年度  
136 個別指導計画  
137 教育相談を考える  
138 第22回日本肢体不自由教育研究大会  
139 肢体不自由教育と医療  
140 生きる力をはぐくむ教育課程
 −新学習指導要領の解説を通して−
平成11年度 品切
141 身体の動きに関する指導
 −自立をめざした主体的活動を促すために−
 
142 これからの交流教育  
143 第23回日本肢体不自由教育研究大会  
144 様々な研修の進め方  
145 卒後の多様な可能性を拓く 平成12年度  
146 障害の重い子どもとのコミュニケーションと環境
 −豊かな学校生活を送るために−
 
147 養護・訓練から自立活動へ 品切
148 第24回日本肢体不自由教育研究大会  
149 肢体不自由教育Q&A