ホーム > 事業計画 > 青年部例会・勉強会案内 > 平成20年 2月29日:初稿 平成20年 4月 4日:更新

青年部とは-武田浩一

青年部部長です。

今年度より青年部部長になった新米部長です。
至らぬ点もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

みやぎ・せんだい中途失聴者難聴者協会青年部の活動について
簡潔に紹介したいと思います。

青年部の目的・展望
青年部では、孤立がちな難聴青年の自立、難聴青年自身に自信が持てるようにと願っています。
というのも、コミュニケーションが十分にとれない、分からない、という事由から、話の輪に入れず、孤立感を感じた事は誰でもあると思います。
青年部の活動では同じ立場の人が集まることで、安心できる場を設けて行きたいと考えています。
また、人間関係を築くことにより、難聴青年の自立、自信を持っていける場にもなれればと思っております。

青年部の活動
以下のような内容で活動をしております。

①勉強会・例会(茶話会)
開催日時毎月第4土曜日 14:00~18:00
場所仙台市福祉プラザ
※開催日時、部屋は月によって変わります。
 見学希望の場合は、下記問合せ先まで確認願います。

内容
・コミュニケーション勉強会 14:00~16:00
難聴青年による難聴青年のためのコミュニケーション方法(手話、要約筆記)、情報保証についての勉強会
手話といっても難しい手話からではなく簡単な単語の手話から始めたり、
各人の手話レベルやコミュニケーションレベルに合わせて勉強していきます。
お気遣い無く受けてみてください。

・例会・茶話会 16:00~18:00
テーマを設定して行う例会と、フリートークや要望などを聞く茶話会の2種類を行う予定です。
情報保証ですが、予算がないため、自前の要約筆記(紙またはパソコン)を考えています。
また、広報・連絡事項もこのときに行います。

・勉強会・例会のあとは、夕食や飲み会などを開き、
 青年部の活動とは別に、参加者同士の交流もやります。

②年間行事
納涼会(8月)
その他企画を検討中

②その他
・青年部メーリングリスト(ML)による情報交換・連絡
・ブログによる青年部活動の情報発信

青年部入部について
難聴協会に入会している方で、45歳以下であれば、どなたでも入部出来ます。
入部方法については、協会HP内の問い合わせ先か下記問い合わせ先まで問い合わせ下さい。
なお、見学も随時受付していますので、下記までお問い合わせ下さい。

あとがき
青年部は、発足して3年目となります。まだまだ試行錯誤しながら運営している部分もありますが、
難聴青年が安心して、ほっとできる場を設け、より充実したものとなるようにして行きたいと思いますので、
何卒、よろしくお願い致します。

問合せ先:m.nancho.young.admin『@』gmail.com
※『@』は半角の@に置き換えてください。)


   ホーム > 事業計画 > 青年部例会・勉強会案内 > 青年部とは-武田浩一・・・