シール カード(A) カード(B)
例として、 聴覚障害者が、行政機関、銀行、病院、保健所などを利用する場合の呼び出し順番待ちなどの時に受付票、診察券、カルテ、保険証、預金通帳、身体障害者手帳などにシールを貼っておき、利用する者は「バッチ」や「ネームプレート」を付けます。
また、銀行や郵便局、病院などの窓口に表示板を置いていただくなど、聴覚障害者が利用しやすい環境づくりにも活用されています。この方法により聴覚障害者の受付窓口の不便さを克服使用とするものです。利用者に対して、相手方は
(1)手招きで呼ぶ
(2)大きな声でハッキリと話す
(3)筆談をしてコミュニケーションをはかる
等の方法で聴覚障害者の順番を抜かすことなく親切に応じてくださいます。
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