トップページ 会長あいさつ 沿革・概要 年間行事計画 イベント紹介 会報「ゆうあい」
ふれあいサロン 会員のページ 茎崎散策 掲示板 リンク集

ゆうあい55号
    

◆◇平成19年度総会  開催

     5月8日(火) 那珂市静峰ふるさと公園
              「しどりの湯」和室

 約10年前の桜の時期にやはりここで総会が行われました。今回は福祉バスの関係で桜の時期を逸しましたが、そのかわり新緑がまぶしくすがすがしい空気が公園内にあふれていました。
 総会はその一角にある「しどりの湯」の和室で行われました。
谷田部の小川さんの司会進行で議事が進められ、会員一同の賛同を持って総会は拍手で締めくくられました。
 常陸大宮市障害者福祉連合会の三村会長さんからわざわざサトイモの差し入れがあり、大変おいしくいただきました。
 食事の後は入浴・カラオケ・散策にと思い思いにゆったり時間を過ごしました。
市障害福祉課の職員さんも来てくださり、福祉バスの運転手さん共々ありがとうございました。
手話通訳の松元さんには、大変お世話になりました。

◆◇茎身協総会に同行して  稲岡 松元 昭子さん

 昨日は、つくば市茎崎身体障害者福祉協議会の総会に会員でもないのに厚かましくも参加させていただき、五月晴れの好天気、遠路バスにてみなさんとご一緒に観光できましたことは、とてもうれしく思っております。お誘いいただきありがとうございました。静峰ふるさと公園内を歩いてみますと、つつじが今を盛りにと咲きみだれ、新緑の香りがあたりにみちみち、久しぶりに森林浴にしたって散策しました。楽しい旅行になりました。本当にありがとうございました。

◆◇「総会に参加して」     高見原 志賀多恵子

 今年は那珂市「静峰ふるさと公園」内の余暇活用センターで行われました。
今年は暖かい日が続き、「静峰ふるさと公園」自慢の八重桜は終わっていてとても残念でしたが(常年だと2000本の桜が見られるそうです)、八重椿・ツツジ等色々な花々が見られ、北海道出身者の私には、めずらしいウグイスの声も聞かれ、晴天だった事に対し感謝、感謝。
 お風呂(しどりの湯)も最高。各自、公園を散歩したり、カラオケを熱唱したり、充実した一日でした。
今年も色々な行事があるので、出来るだけ参加したいと思います。
 ボランティアの皆さん、お世話になりました。
これからも宜しくお願いします。

スポーツの集い
 第8回ボウリング大会
    日時:3月27日(火)  サプラハローズガーデン

 ボウリング場は春休みのためか子供たちの歓声も聞こえ、童心に返ってゲームを楽しみました。
昨年ブービー賞だった犬田さんは、入賞、初参加の相沢さんが優勝トロフィーを手にしました。
新入会員の村田さんはブービー賞。勝負の世界はわかりませんね。
 成績、
  優  勝:相沢 明さん  
  準優勝:犬田 豊さん  
  3  位:木嶋保子さん
  BB 賞:村田正志さん

◆◇ボウリング大会で優勝して  下岩崎 相沢  明

 茎崎身体障害者ボウリング大会が竜ヶ崎イトーヨーカ堂で開かれました。障害者の皆さんと一緒にボウリングをやりました。
 私は初めて優勝しました。とてもうれしかったです。トロフィーを手に持ち、それがきれいに輝くのだ。来年もやりたいので、皆さんご一緒にがんばりましょう。

◆◇ボウリング大会に参加して  宝陽台 村田正志

 私はボウリングは30年ぶりにしました。確か入社して2年後の昭和43年頃です。その頃は細身の中山律子、須田開代子が女子プロでしたね。私は中山律子が憧れでした。30年ぶりのボウリングを思い出しました。性格がへそ曲がりでしたので頻繁にガータを連発してました。今回幸いにも両脇に柵がありましたのでガーターはありませんでしたが、最初から最下位かブービーではないかと思ってました。新田会長と最初からほとんど点数に差がありませんでしたので、どちらかがブービーでないかと思ってました。30年前はいいときは1ゲーム100が出ればいい方です。今回は30年前とスコアは変わりませんので進歩がない証拠です。今度熊本の孫の一番上が小3ですので、もしボウリングの挑戦を受けたらスコアを度外視して楽しんで見ようと思います。今回のボウリングは30年前を思い出す楽しいゲームでした。

ふれあいサロン
 今年度で4年目になりますサロン事業ですが、会員が気軽に立ち寄り、参加していただけるように
本年度も継続実施する予定でおります。
 会員自ら、生きがいを持ち、日頃の生活に張りを持って暮らせるように、又介護予防としても
意義あるものと思いますので、是非ご参加をお勧めします。
月  日 内  容 担 当 講 師
実施日
日時:第1・3・5金曜日
 午前10時〜12時  (詳細は未定)
場所:福祉センター ボランティア室
面白いものを作ろう 木嶋 畔出・小高
いっぱつ健康体操 飯泉 鍵田
運動・ゲーム 松浦 木村
音楽:楽器いろいろ 木嶋 本多
パソコン:自由参加 飯泉 木嶋
2・4木曜午後1時半〜3時半
       ※ふれあいプラザPC室
パソコン勉強会
定員制(20名まで)
木嶋・木村

◆ パソコン勉強会

 勉強会を始めてから一年経ちました。皆さんもパソコン操作に慣れたようで、和気あいあいの雰囲気で楽しく学習を進めています。そこで一年の節目に懇談会をもち反省や感想などを語り合いました。

◆ 掲示板から

 キーさん:19年度総会も無事終了しました。お蔭様にて見事に風邪にとりつかれました。八重桜の下で旨い酒を汲みかわさなかったせいですかねと思います。
本日も間もなく一杯の時間となりました。元気 元気・・・・・この次よろしうお願い致します。

 村田さん:入会したばかりですが感心することばかりです。両K先生の熱心な教え方と受講されている方の活気ある雰囲気がいいです。毎回楽しみにしてます。有料のパソコン教室は家に帰ってくると一人で出来ないことが多いですが、身障者パソコンは家に帰ってきても一人で出来ることが多いです。1年間欠席しないで頑張りますのでK両先生及び受講生の皆様よろしくお願いいたします。

 竹原父さん:今日は家のかみさんは欠席です。今日練習したことを教えてといわれても教える事は出来ません。何しろ、自分が覚えるのが精一杯です。

 竹原母さん:めずらしく全部できました。よかったです。頑張ろう!
 ここまで出来るとは思いませんでした。うれしいです。

 竹原輝明君:難しかったけど楽しかった。ほんとかなぁ?

◆ ケアステーション「コナンを訪問して」

 この施設を利用している志賀さんと竹原さんの紹介で、見学をさせていただきました。霞ヶ浦が見える風光明媚な場所にあり、旧常陽銀行を改築したとあって、明るく清潔な建物でした。身体・精神などの障害の違いはあれ、皆さん明るく楽しそうに作業をしていました。パソコンでは入力練習・インターネット検索など、算数の勉強をしている人、毛糸でアクリルたわしを作っている人。牛乳パックで素敵な椅子が出来上がる工程を説明していただき、びっくり関心!その日は作業の納品を終えて比較的ゆっくり自由な時間を過ごしていたようです。
 志賀さんは周りの方々によく気を使われ、和やかな雰囲気つくりに一役買っている様子が見て取れましたし、竹原君は一生懸命に歩行訓練をしている姿が印象的でした。
職員の方々やさしく親切でついつい甘えてしまい、お昼までご馳走になりました。
何よりも若いスタッフの意気込みと前向きな明るさが、コナンの成長を物語っていることと思います。
                                                 (木嶋)

◆「ケアステーション コナンの通所」    高見原 竹原 輝明

 僕が「コナン」に通い始めたのは、昨年の6月からです。
最初4、5人だった利用者が現在は30人までに増えて、午前中は小学館のふろく作り・入浴・歩行訓練、午後は各自マージャン・パソコン・カラオケ、お天気の良い日はドライブ等、皆楽しんでいます。「コナン」では、身体障害者だけでなく、高次能機能障害の方も一緒に色々な事に取り組んでいます。
職員の方々が皆若く、チャレンジ精神旺盛で、利用者を引っ張っていってくれます。

◆アートは障害を越える障害者チャレンジアート

 高見原の舞纃K子さんが見事、造形の部で佳作に入賞されました。この賞は部門2位に相当する
大変おめでたい賞なのです。
去る2月16日に水戸市で行われた若人の集いの帰路、茨城町にあるイオンデパートの展示会場に寄って、舞繧ウんの栄えある作品を皆さんで見学しました。
作品は舞繧ウん提唱の「ナチュラル・ルネッサンス・アート」による「数寄屋橋」という作品で、すべてが木の葉や実など自然の素材だけで出来ております。
 舞繧ウんのHPアドレス
http://www.geocities.jp/salt_granny/index.html                     

◆平成十九年度事業計画◆
   福祉バスも車イス用リフト車を!

 会自立行事・・・・・
 ・総会兼日帰研修   (春)5月8日(火)
 ・体育(水・海)の集い  (夏)8月3日(金)
 ・長寿のお祝い    (秋)
 ・体育(ボウリング)の集い(冬)

2 市・社協主催事業への参加
 ・市サンサン生き生きまつり 10月13日(土)
 ・文化祭参加 11月3~5日
 ・チャレンジアートフエスティバル
 ・市社協ふれあい交流会(バス旅行)9月中
 ・社協・茎崎支部・V共催ふれあい祭り 12月2日(日)

3 茨身協・茨身連・茨スポ・文化協会 関係事業への参加
 ・県障害者スポーツ大会(茨スポ・文化協会)
 ・県山の集い(茨身協)
 ・県障害者福祉の集い(茨身連)
 ・県友愛の集い (茨身協)
 ・県福祉団体リーダー研修会(茨身連)

4 その他
   (閉じこもりを避け介護予防に取組む)
 ・ふれあいサロン 継続 毎月1・3金曜日
 ・ふれあいサロン パソコン勉強会 毎月2・4木曜日
 ・会報「ゆうあい」発行(年3季報55号〜)
 ・ホームページ定期更新
    (いつもアンテナ高く 感性豊かに)
 ・市内福祉施設研修交流

[詩歌俳句川柳]   筑波・寺具  木沢 隆 77才 和子 76才

★人生の 抱負を語る 若人よ 
         〜楽しみです  19年2月553号〜
★思いでは 泉の如く こんこんと   和子
         〜次から次へと浮かぶ  19年2月553号〜
★夜明け前 墨絵(すみえ)の如く 東空(あづまそら) 
         〜すばらしい景色です  19年2月554号〜
★脳鍛え ボケになるのを 遅らせる 
         〜計算などがよいそうです 19年2月554号〜
★雲もなく 霊峰筑波 壮観か 
         〜男体山・女体山の峰々 19年3月555号〜
★春告げ鳥 声届かずも 姿まね   幸
         〜ボデイコミュニケーション 19年3月557号〜
★花曇り ボケずに咲いた ボケシドミ
         〜花の後の実がおいしいです 19年4月569号〜
★人生は 遍路巡りの 修行かな
         〜お寺参りです 19年4月570号〜  
★穀物で 人と車の うばいあい 
         〜エタノールをガソリンの代替に 19年4月571号〜
★えんじの葉 花のようなる 白葉かな   和子
         〜新芽は白く見え花のよう 19年4月572号〜
★リハビリは 一歩前進 深呼吸 
         〜毎日毎日の積重ねです  19年5月573号〜

広報つくば2007.5.15(平成19年)より転載
 ▲「青春応援メッセージ」優秀作品
  ありがとう
  ありがとうを言うと温かい気持ちになる
  ありがとうを言われるともっと温かい気持ちになる
  ありがとうは 心の絆
      市立作岡小6年 江戸 美智
   (県内各地から3343通の応募)

[訃 報]
 小茎
   片野  明  89才
  謹んでご冥福をお祈りいたします。 

編集後記:
 薫風の5月、若葉も色の濃さを増して、人・鳥、生きとし生けるもの皆な生命力があふれています。
元気をもらって一層の弾みをつけて頑張りましょう。

トップページ 会長あいさつ 沿革・概要 年間行事計画 イベント紹介 会報「ゆうあい」
ふれあいサロン 会員のページ 茎崎散策 掲示板 リンク集