JDF-日本障害フォーラム-Japan Disability Forum

JDF は、障害のある人の権利を推進することを目的に、障害者団体を中心として2004年に設立された団体です。

JDF

セミナー・学習会

■最終更新 2013年3月5日

HOME>セミナー・学習会>障がい者のためのわかりやすい東電賠償学習会in南相馬

障がい者のためのわかりやすい東電賠償学習会in南相馬

日時:2012年6月29日(金)13:30~16:30(開場 13:00)
場所:南相馬市立中央図書館マルチメディアホール(福島県南相馬市)
参加費:無料
主催:日本障害フォーラム(JDF)、日本弁護士連合会、福島県弁護士会
後援:福島県、南相馬市、福島県社会福祉協議会、南相馬市社会福祉協議会、福島民報社、
南相馬市身体障害者福祉会、南相馬市福祉作業所連絡協議会

(※注)JDF被災地障がい者支援センターふくしま
※原則事前申し込みが必要です。
※手話通訳、点訳及び要約筆記をご用意する予定です。

皆さんの抱えている原発事故の問題、悩みなど、具体例について弁護士からわかりやすく説明する学習会です。

○原発事故損害賠償ってどういうこと?

○原発事故で私はこんな苦痛を受けたけど賠償してもらえるのかな?

○原発事故で避難したけどその費用は賠償してもらえるのかな?

○障がいによって受けた被害も違うと思うけど賠償されるのかな?

プログラム

原発事故に関する東電に対する損害賠償請求について、以下の説明、解説等を行う予定です。

 ①請求できる損害の考え方
 (要援護者特有の損害、例えば、避難に伴う障がいの悪化や支援の必要量の増加など)

 ②具体的な請求方法
 ③争う場合の解決の仕組み
 ④障がいのある人特有の問題

【講師】

槇  裕康(弁護士)
川島 志保(弁護士)

(※注)JDF被災地障がい者支援センターふくしま構成団体
福島県自立生活センター協議会/福島県知的障がい者施設協会/福島県就業支援ネットワーク/全国手話通訳問題研究会福島支部/福島県言語聴覚士会/福島県中途失聴・難聴者協会/
福島県聴覚障がい者協会/福島県盲人協会/全国障害者問題研究会福島支部/福島県全身性障碍者等連絡会/福島県身体障がい者福島協会/福島県精神保健福祉連合会/
福島県手をつなぐ親の会連合会/日本ALS協会福島県支部/(社)日本筋ジストロフィー協会福島県支部/福島県作業所事業所連絡協議会/福島県相談指定事業所(福島県相談支援専門委員協会)/
福島県自閉症協会/日本ダウン症協会福島支部/福島県重症心身障害児(者)を守る会/きょうされん福島支部/全国パーキンソン病友の会福島県支部

ページの先頭へ