JDF-日本障害フォーラム-Japan Disability Forum

JDF は、障害のある人の権利を推進することを目的に、障害者団体を中心として2004年に設立された団体です。

JDF

要望書・意見書

■最終更新 2013年6月5日

HOME>要望書・意見書>「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」の今国会での成立を求める要望

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」の今国会での成立を求める要望

2013年6月4日

民主党代表 海江田 万里 様

日本障害フォーラム(JDF)
代表 小川 榮一

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」の今国会での成立を求める要望

 日頃より障害者施策の向上にご尽力いただいていることに、心より敬意を表します。
 私たちは全国13の障害者団体・関係団体から構成される民間組織であり、2004年の設立以来、国連・障害者権利条約の推進をはじめとする活動を行っています。
 現在国会で審議中の「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」の成立は、障害者権利条約の批准に向けて、欠かすことのできない要件であり、また私たち障害者団体が長きにわたり求めてきたものです。そして、5月31日の衆議院本会議において、全党一致で障害者差別解消法案を採択していただきました。JDFのみならず全国の障害者、関係者にとって大変喜ばしいことであり、心から感謝申しあげます。
 つきましては、障害の有無に関わらず誰もが共に暮らすことができる共生社会を一日も早く実現できるよう、次のことを求めます。

  1. 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」が、今国会で成立するよう、格別のご配慮をお願いします。

以上

6月4日、民主党海江田万里代表をはじめ、関係議員に要請を行いました
「6月4日、民主党海江田万里代表をはじめ、関係議員に要請を行いました」

ページの先頭へ