JDF-日本障害フォーラム-Japan Disability Forum

JDF は、障害のある人の権利を推進することを目的に、障害者団体を中心として2004年に設立された団体です。

JDF

要望書・意見書

■最終更新 2016年7月29日

HOME>要望書・意見書>神奈川県相模原市の障害者施設で起きた事件について(声明)

神奈川県相模原市の障害者施設で起きた事件について(声明)

2016年7月26日に神奈川県相模原市の障害者施設で起きた悲しい事件を受け、犠牲者ならびにそのご家族、関係者に深く哀悼の意を表するとともに、負傷された方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

他人の命や生活を一気に奪い去るこのような行為は、いかなる理由があっても断じて許されません。

このたびの事件は社会に大きな衝撃を与えていますが、私たちはこの事件により、特に障害者を含む、社会的に不利な立場にある人たちの命が決して軽視されることのないよう、むしろ、犠牲者の方々を深く心に刻み、一人一人の命の重さについて考え認識するきっかけとなることを願っています。

なお容疑者に精神科病院の入院歴があることが報じられていますが、精神障害についての偏見が広まることのないよう、報道や学術を含む関係機関には、事実関係を踏まえて適切かつ冷静に対応していただくよう希望します。

私たちは、このようなことが二度と起こらないよう事件の真相の究明を求めるとともに、このことを通じて、社会の中で深く議論し、障害者を含むさまざまな意見を寄せ合い、誰もが排除されることなく安心して生活できる地域や社会づくりを呼びかけます。

2016年7月29日
日本障害フォーラム(JDF)

ページの先頭へ