本文へスキップ

 社会福祉法人 京都身体障害者福祉センター

 

春レク 東映太秦映画村に行ってきました   

 
 

今年最初の行事、春のレクリェーションで、京都市にある東映太秦映画村に行ってきました。
東映太秦映画村は、時代劇撮影を見学し、時代劇の世界をオープンセットやイベント、アトラクションを通じて体験できるテーマパークとして昭和50年に東映京都撮影所の一部を分離、一般公開した施設です。

午前10時20分に施設を出発、約50分の道のりを経て、現地に到着しました。映画村には、テレビの時代劇でお馴染みの風景があり、まるで江戸時代にタイムスリップしたようでした。当時、存在した町並みや日本橋(通称:太鼓橋)も忠実に再現されており、訪れた者を魅了します。そんな町並みを散策していると、お侍さんを演じる役者さんに出会いました。ドキドキしながら一緒に記念撮影をお願いすると、快く承諾して頂き、みなさんと一緒に写真を撮りました。
いやぁ〜、さすが役者さん!カッコイイですね♪

迫力のあるステージに魅了
東映太秦映画村では忍者ショーが見られるとのことで、園内のほぼ中央にある“中村座”にやってきました。忍者ショーが始まると、冒頭から迫力のある演技で、瞬きする余裕すらない程のアクションの連続!ステージ内での演技だけでは収まらず、2階から飛び降りたり、階段を転げ落ちて、我々がいる観客席になだれ込んだりと、観客も演者も一体となったステージに大満足でした。


映画スタジオ的な空間演出を施したメインダイニングで昼食
 お昼は園内にあるレストラン“チャンバラ”で食事をしました。
メニューを眺めていると、どれも美味しそう・・・京野菜で有名な九条葱をふんだんに使った“九条葱ラーメン”や、うな重、デミたまハンバーグにカレーライスと、皆さんが大好きなメニューで、アレも食べたい、コレも食べたいと、どれにしようか迷ってしまいます。ようやく食べたいものが決まり、注文。普段の昼食とはまた違う雰囲気で、美味しく頂きました。


今日の思い出を家族や友人におすそ分け

映画村ショップには、映画村でしか手に入らないプロ御用達の時代劇グッズから、東映キャラクターグッズなど、多数売られていました。ここで自分や友達、家族にお土産を買って帰る方もおられました。その中で多かったのは、キーホルダーとお菓子関係。キーホルダーは自分や友達に、お菓子は家族に買って帰る方が多かったようです。


午後3時20分、楽しかったレクリェーションを終え、デイへと戻ってきました。
今回のレクリェーションは、6班に別れ5月と6月に実施しました。その中で、あいにく小雨となった日もありましたが、どの日程もみなさんが楽しまれ、笑顔で過ごされていたのが印象深かったです。


                                       

  



                                       

京都市伏見障害者
デイサービスセンター

〒612-8318
京都市伏見区紙子屋町544

TEL (075)603-1290
FAX (075) 603-1292