福岡点字図書館 お知らせ 「白杖シグナル運動」周知についてのお願い

福岡点字図書館

HOMEお知らせちくしだより購買部利用案内交通案内
文字サイズ変更

「白杖シグナル運動」周知についてのお願い

福岡県盲人協会からのお願いです。

白状シグナル運動のポスター画像。視覚しょうがい者が白状の中ほどを両手で持ち、グリップが頭より上にある写真。「困った時の合図です。進んで声をかけてください」のメッセージ  ポスターのポーズは、目の不自由な人が街中で迷ったり、不安や危険を感じたりした時に、周りの人たちに助けを求める時のシグナルです。
 東日本大震災や、九州北部豪雨災害時の避難に際して困った障害者が大勢いました。また、地域生活においても、駅のホームや階段からの転落事故、歩道上でのマナーの悪い自転車との接触事故など、今なお少なくありません。この様な環境の中で、目の不自由な私達が安心して暮らせる為の対策の一つとして、「白杖」を使って自らの意志を表わそうとするのが「白杖シグナル運動」です。
 この運動を広げ、多くの人たちの理解を深め、障害者が積極的に社会活動に参加出来る「安心安全な生活環境」を整える事が、共生社会の実現に繋がることと信じています。
 皆さん方のご協力を宜しくお願い致します。

福岡県視覚障害者団体

Copyright (C) 福岡点字図書館. All Rights Reserved.