Duskin Leadership Training in Japan

活動報告

一覧に戻る

第9期生 バヤールの活動報告①

モンゴル初の自立生活センターオープン!

※音声はありません

テキスト

モンゴルにも自立生活センターがオープンしました!

日本のみなさん、お元気ですか。9期生のバヤールです。

「こころざしネットワーク」の支援を受けて、モンゴルで初めての自立生活センターがオープンしました。

メンバーと一緒にこの場所をみつけるのは本当に大変でした。ウランバートルの建物を50ヶ所以上見て回り、ようやくみつけました。そして、ここに決めました。車いすでも気楽に立寄ってもらえるようにスロープをつけて、センターの中もバリアフリーにしましたよ。

トイレは車いすでも使用できます

ピアカン専用ルームもありますよ

APCDでデイジーの研修を受けてきたメンバーが、今視覚障害者の教材づくりに取り組んでいます。

メインストリーム協会のように真ん中に大きな机も置きましたよ。

みんなが集まる場所ができてとても嬉しいです。

日本の皆さんも是非、モンゴルの自立生活センターを見に来てください!

それでは、日本のみなさん
モンゴルでお会いしましょう!

top page