ホーム > 事業計画 > 例会案内 > 平成20年 2月29日:初稿 平成20年 4月 4日:更新

例会とは

例会
例会とは、当協会会員のみならず、要約筆記者との親睦・交流の場になっています。
毎月第4金曜日に福祉プラザで開催しています。

以下、例会の具体的報告例です。

*************************************

(平成22年10月例会)
かねてより計画していたひと月遅れの敬老を祝う会として茶会を行いました。
司会・進行は三條副理事長。参加者は21名、うち要約筆記ボランティアさん5名。
お茶の先生は当会特別会員でした。
ゆったりとお茶会を通したおもてなしのお話を伺いながら、お抹茶を2服づついただきました。


(平成22年9月例会)
さて、本日は9月例会日でした。お彼岸の最中とあってかいつもの顔ぶれがお休みだったりして淋しかったのですが、久しぶりに参加の方が3名、要約筆記ボラさん4名に助けられて楽しませていただきました。
例会の内容は高齢者がほとんどということなので、脳トレの手あそびや手話歌、それに関連して「初恋」をテーマに参加者にそれぞれの初恋をトータルコミュニケーションを駆使して語っていただきました。

(平成22年6月例会)
今日は1ヶ月ぶりの例会でした。
参加者は13名、うち安斉さんの紹介で青葉区落合にお住まいの80代のご夫妻が始めて参加されました。
見学者があることを前もって伺っていましたので、初めての方もとけ込みやすいようにと皆で笑えるゲームを取り入れて進めました。
要約筆記の略語当てクイズ、指体操(脳いきいき体操)、小さな紙を1枚使ったゲーム、皆でのお話タイム、歌、これらを手話も織り交ぜて行いました。




   ホーム > 事業計画 > 例会案内 > 例会とは ・・・